2017年5月30日火曜日

9999.9 そして 0.0

今日の通勤中に、車のメータが 9999.9km、そして 0.0km を迎えた。どちらも見逃さずきちんと目に焼けつけておいた。もちろん前方車には留意しつつね。いやー、ほぼ通勤にしか使わないのによく走った。次の目標は2度目の 9999.9 そして 0.0。

今日は「代数学I」。P.I.D. が U.F.D. であることの証明、系としてZ が U.F.D. であるとか、任意の体 K 上の多項式環 K[X] が U.F.D. であるとかなど。今日も冷房が入って、気持ちよく出来た。

昼は回転寿司へ。1400円ほど。随分食った割には安かった。満足。その後部屋で一作業。壁にぶち当たった感があるので、そこそこに切り上げ、セ・パ交流戦の Fighters vs. Baystars を観戦。今日は 3-0 で勝利。これで借金1。さあ明日勝って5割だ。

今試合の再放送がやっているのだが、流石に最後まで見ないで寝る。明日は昼からゼミだけだけど、脳味噌をよーく休めておかないと指導が出来ない。ということでお休みなさい。