2017年6月27日火曜日

失せ物発見

少し前に来た大事な郵便物が、どこにやったかずーっと見付からない。「いや、この辺に置いたはずなんだが」と思ってそのあたりを中心に捜索。何かいらないものばっかりぎょうさん出てきた。紙ごみは大事な資源だ、と思って2週に一度の紙ごみの日に出していたんだが、もうそんなことは言ってられない。探すには捨てるんだ!ということでわしゃわしゃと捨てる。が、どうしても見付からない。諦めて野球を見るモードになってテレビの近くへ移動。でそろそろ支払いをしないといけないものがあるので、その郵便物を見ていたら、あった。こんなところにこんなものたちと一緒に移動していたか。で早速必要事項を記入。後で出しに行く。え、いますぐ行けって?いえいえ野球が5回裏で2-2の状態では行けません。終了後即行ってくる。

今日は「代数学I」。分数環 S-1R をやってから、Chinese remainder theorem を途中まで。今後の予定は Chinese remainder theorem の証明を完成させて、Z[X] が U.F.D. であるが P.I.D. でないことなど。あと3週間もある。どうしよう、とてもそんなには埋まらない。まあ何とか成るでしょう。とにかく来年度からはもう少しゆっくりやるようにしよう。というか後期からだな。