2016年1月14日木曜日

気持ち悪い

昨日はえらい寝不足で、正直1日持つか心配していたんだが、つつがなく講義を終わらせることが出来た。会議も無かったので講義室から直帰。が、その後がいかん。携帯電話の充電器を職場に忘れてきて、高速道路往復1140円掛けて取ってきた。100円ショップで買ったんだが…。

まあとにかくほっとした、と言うことで呑みに出る。流石に寝不足だけあって、回るのが早い。正直何杯呑んだかとかいくら払ったとか、全く覚えていない。店長から呼び出しが掛からないところ見ると、どうも払ってはきたらしい。で今日になったら気持ちの悪いこと。相当呑んだな、こりゃ。1週間で3日も大酒してしまった。いかんですね。まあ流石に今晩は呑まない。というか呑めない。気持ち悪いからね。

お話戻って昨日。院生がレポートに関して質問してきた。√17 を Q2 で求めたいんだが、うまくいかないらしい。二つ答えがあるはずだが、一桁目が求められないとのこと。うん、そりゃそうか。2進展開して2乗したら、桁上がりが起きてしまう。「最初の桁は mod 4 で求めればうまくいくと思うよ」と言って返したら、計算を始めた。「2桁目が…」というので、一桁目を代入して、2で割れるだけ割ってみたら、と言ったら成る程うまくいったようだ。2 の場合は整数論がうまく機能しないことが多いのは、こういう原始的なところにもあったか、とちょっとこっちが勉強に成った。彼には少し加点してあげるかな。