2016年1月18日月曜日

ゼミ最終回

今日は首都圏で大荒れだったそうな。1日ずれなくて良かったですな。今日センター試験だったら大騒ぎだったろうに。後は2月にうちで入試がある日に荒れた天気にならないことを願うね。

講義も最終週に突入。今日で卒研ゼミとボランティアゼミは終了。どちらもそこそこの所まで行ったからよしとしよう。特に後者は平方剰余の相互法則の証明まで終わったから、まあいいでしょう。彼は諸事情あって来年もゼミをやることになっているから、本を変えよう。面白そうな本はいくらでもあるし、どんどん発売される。1人で読むのは根性が無いから中々出来ない。学生に読ませて賢くなるのが1番である。と言うことで来年度に早くも思いをはせている。あ、まだ定期試験があるなぁ。あれの採点は精神を病むからやりたくないんだが、仕方がない。まあ登録44人と少な目だし、教室に来てる学生の数はもっと少ないから、採点は楽でしょう。あまり気に病まないこととして、とっとと済ませてしまおう。まあ受け取りは来週だから、当分気楽に過ごそう。