2016年1月16日土曜日

行列を教えるのは気が重い

昨日書き忘れたこと。「数学活用」という科目がある。でそれの教科書も取り寄せた。一応「行列」を扱っている、とのことなんでね。見てみると、とても行列を扱っているとは思えない位 cheap な内容。面白いことも沢山書いてあるんだが、「数学活用」という科目の位置付けがわからない。とにかく来年度の1回生は、行列は全く知らない、一般の平面の方程式は知らない、ということで、テキストの1章から始めたほうがよい、という気がしてきた。オンラインシラバスの締め切りはまだ先なので、もう少し練ろう。

Twitter を見ていたら、プロ野球キャンプインまで後「17日」とか出ていた。うむ、また落ち着けない日々が始まるな、という感じ。まあスポーツニュースは程々に、という感じである。

Baystars から戦力外通告を受けていた多村が、Dragons に育成枠で雇ってもらえるとか。背番号は215、年俸は300万ととても厚遇とは思えない。セ・リーグで40本、パ・リーグで30本打った選手とは思えない待遇。本人は「野球が出来る喜びで一杯」とのことなので、いいでしょう。クビにした Baystars を見返すくらいの活躍を見せて欲しい。(あくまでも Swallows、Giants、Tigers、Carp相手での活躍だがね。)落合GMに感謝。