体調が大分戻ってきたので、「朝搾った酒を夜呑める」という日本酒の2本目を、搾った1週間後に呑みに行く。1本目は搾った二日目の夜だったが、こちらは公務があったのでいたしかたなし。2本目は公務と体調不良で致し方なし。Facebookで「呑みたい」と言っている御仁がいたので、メイルすると、「あと2時間は大学を出られない」との返事。なら仕方ない、開けるかと開けてしばし、また彼にメイルを書いてみた「まだ残ってるで」と。まだ大学を出られないようなので、結局空けてしまう。まあまだ在庫はあるようなので、他の人にねだってもらおう。彼にはまた後でメイルを書いておくことにする。
その後来た客が「真円は書けるか?」みたいなことを言い出した。この時点で小生の正体はまだ明らかになっていないはず。なぜこんな話題になったのか見当がつかない。しばし議論は続く。なにやら理系の大学生(酒を呑んでいい年齢)がからみだして、うざくなってきて小生もからみだす。ここで店長が言わなくてもいいのに小生の正体を明かす。大学生が「πは無理数だから」とか言い出すから「うんにゃそれどころではない、超越数だよ」とか小生がちゃちゃを入れて、もう酔ったから覚えてないが、とにかく決着が付いた。一応言いだしっぺは納得した模様。ただ途中で小生が「そんなに知りたいなら大学の数学科に入学しろ!」とかいったのは覚えてるんだが。その後言いだしっぺは別の客とパチンコの話を始めたので、小生は解放された。やれやれ。風邪が治りかけているのに大声を出しすぎて、今咳き込みながら書いている。
その大学生は何やら色々知っているようだが、悪いが小生数学で飯を食っている。二十歳やそこらの若者に負けるわけにはいかないので、ちょっとむきになってしまった。しかも言いだしっぺの人の苗字が「足立」と来ている。むきにならざるを得なかった。ちょっと反省しているが、あくまでもちょっとだけ。野崎昭弘「πの話」を中学のときに読んでいて、しかもその野崎先生が母の部活の2年先輩でよく宿題を教わった、というπと縁のある小生は、πの話で負けるわけにはいかない。今日の勝負は、…、まあ大勝利かな、わっはっは。