2014年8月4日月曜日

1729

1729と言えば、整数論をやっている人で知らない人はいない、taxi cabの数である。まあ伝説は
Siverman-Tate(足立恒雄、木田雅成、小松啓一、田谷久雄訳)「楕円曲線論入門」丸善
に任せるとしてだ、要するに1729=13+123=93+103と異なる3乗数の和で二通りに表せる最小の数、という数である。じゃあこっちは知ってる人どれくらいいるんだろうか?1729はカーマイケル数である!実は小生去年まで知らなかった。去年の暗号理論のレポートで「カーマイケル数を3つあげよ。またそれらが実際にカーマイケル数であることを証明せよ。」という問題を出したんだが、561(あまりに有名)、1105、1729というレポートに書いてあってびっくりしたもんだ。早速Wikipediaを覗いてみると、なるほどそうだと書いてある。学生の証明を見ても確かにそうだ。ちょっとしたトリビアとして持っていると便利なので、ここで共有しておくことにする。

今日は昼から職場で保険屋さんと会うことになっていたのだが、何を血迷ったか昨日職場に行ってしまった。何か高速道路の料金が割引になっていておかしい、とは思ったんだが、学内は大層賑やかで、「やっぱり今日は平日だよな」と思って、部屋で待てど暮らせど保険屋さんは来ない。おかしい、と思って腕時計を見たら「SU」と表示されているではないか。あほや、保険屋さん来るわけないは。じゃあ何でこんなに賑やかなんだろうと思ったら、昨日、一昨日とオープンキャンパスだった。担当じゃないもんだからころっと忘れてた。それにしても日曜と月曜を間違えるとは間抜けだ。やっぱり「線形代数演習と卒研があるから、今日は月曜日」みたいな行動パターンをとっている人間にとっては、休みは困る。今日が何曜日だか本当に分からないときがある。これからは気をつけよう。