2014年8月21日木曜日

終活生活をはじめようか?

相変わらずあまり眠れない。で仕方ないので、ホームページの整理をしようということで、リンク切れが無いかのチェックなど。うん、結構リンク切れあり。後日整理。(住処から職場に telnet するには色々設定が必要なんでね。面倒。)整理過程で、色々なページがつながったので、見てみる。「卒研に関する心構え」を書いた先生のページを一件発見。うん、厳しいこと言うね。そんなんしたら卒研生が0になる可能性が高いので、小生は当分書かないでおく。(そもそもお前がそんな立派か、という意見に反論出来ないからリンクしない、という説もある。)

その過程で、早稲田のページをいくつか見てみる。知っている先生は年をとったし、知らない先生もたくさんいる。小生が入学した年に着任された先生もいるが、彼は何歳何だろう?当時小生は19(18じゃないんだなこれが。)。先生も大分若かった。小生今46。先生はもう50代半ばじゃないだろうか?後半かな?年は取りたくないねー。

かく言う小生、定年まであと19年である。そこまで生きているかどうかが大分怪しい。小生65の時、相続人と成りうるのは、おそらく1歳上の兄者だけであろう。まあ大した金はためてないが、親戚中で一番早く死にそうなのは小生のような気がする。その時はどうなるんだろう?とにかく両親と足立先生が生きているうちに結婚式をあげないといけない気がする。(両親と足立先生は面識が無いんでね。)