2014年8月19日火曜日

「涼しい朝のうちに宿題は済ませておきな」

やっぱり寝不足。昨日書いたとおり野暮用があるので、山科駅前まで。野暮用が済んで金を払おうとしたら、何と札が1枚も無い。「今からうちに取りに帰ります」と断って、住処へ。暑い。灼熱地獄や。で再び駅前まで行って、ローソンで金をおろして、無事支払い完了。その後再び灼熱地獄の中を住処まで。駅前から小生の住処まで、ほとんど日陰が無い。だから直射日光をもろに浴びて10分弱を往復するのはかなり辛い。昔はタイトルにあるような言葉をよく親から言われたり、「サザエさん」の中でもしばしば使われていたが、もう「涼しい朝」というのは存在しないのだな、と実感。もうこの時間で十分暑い。冷房の電源を入れた瞬間の幸せな気分といったら、もう、ねぇ。

さて今晩は呑みに行く約束があるから、今のうちに仮眠を取るか。昼飯?もう済ませた。変な時間に朝飯を食べたので、もう昼飯の時間と言っても何の不思議も無い。ではお休みなさい。(と言ってもまたろくに寝られないんだろうけど。)