2014年8月25日月曜日

いささか不適切

住処の片付けをしながらニュース番組を見ていたんだが、途中のCMの台詞がやや不適切な気がした。広島の土砂災害のニュースの後のCMに、「土は動かない」という台詞があった。これはいかん。すぐこのCMはやめるべきだ。昭和天皇がご薨去される少し前に、井上陽水が「皆さんお元気ですか?」という台詞が入ったCMの台詞の音が消されたように、不適切と思ったら速やかに退くべし。

山科区内の一部を巡回している「くるり200」というバスがあるんだが、運賃200円だからそういう名前が付けられた。今回の消費税8%化に伴い、運賃が210円に上がったそうだ。「でくるり200はおかしいでしょ」とこの前飲み屋で話題になったんだが、今日見たら「くるり山科」に名前が変わっていた。こちらも不適切だと思ったんでしょうな。すぐ変えた京阪バスは偉い。