2014年8月12日火曜日

球団名

Jリーグ初期は、「読売ヴェルディ」とか「ASフリューゲルス」とか言っていたが、Jリーグ側が強気に出て、結局「ヴェルディ川崎」とか「横浜フリューゲルス」と呼ばれるようになった。でしばしば言っている事だが、野球もいっその事同じようにしたらどうか。例えば「横浜ベイスターズ」。応援する気が増すね。「東京ジャイアンツ」vs.「東京スワローズ」の東京ダービー、いいじゃないすか。「横浜ベイスターズ」vs.「千葉マリーンズ」の東京湾ダービー。いいですね。しびれますね。

いやまあ結局何が言いたいかというといつもの通りで、「読売ジャイアンツ」を「巨人」と言うのはやめろとか、「広島東洋カープ」を「広島」と言うんだったら「横浜DeNAベイスターズ」は「横浜」と呼べ、とか何だけど。でもJリーグを見ていると、「大宮 vs. 浦和」とか、(もうないけど)「横浜M vs. 横浜F」とかすごい盛り上がるわけよ。だったら日本で一番古いプロスポーツもそろそろ地域密着型の競技にしてもいいんじゃないかと。どうでしょう。反論望む。(とか言いながら、読者からのコメントは受け付けないようにしてるんだけど。)