2015年1月17日土曜日

丁度20年

阪神・淡路大震災から丁度20年だそうな。今日はセンター試験だ、という頭しかなかったので、正直忘れていた。あの日は横浜もちょっとだけ揺れた。でラジオで速報を聞こうと思ったら、何か西日本の地名ばかり出てきて、「ん?珍しいな」と思って1階へ降りてテレビを付けるとどんどん入ってくる情報が酷くなってきて、挙句は神戸の街中で高層ビルがぶっ倒れていたり、高速道路が横倒しに成っていたりと、…。思わず絶句したのだった。あの日は本当に凄かったな。同じ年に地下鉄サリン事件が起きて、1995年は凄い年だった。

さてセンター試験。特別天気が悪いとかそういうこともなく、一日目は無事終了のようだ。数学は明日らしいが、いわゆる「ゆとり世代」とその後の世代には、経過措置として今年度限り別の問題が用意されているらしい。いや、別に旧課程の学生が新課程の問題を解いても問題は無いらしいが。ただ得点調整をするの面倒そうやね。まあ何にしても無事に終わることを願う。

今日初めて相撲を見た。やっているのすら忘れていたくらいここ数日ちょっとテンパッテいた。で今日例によって白鵬が単独トップに立ったそうだ。33回目の優勝(大鵬越え)見えたかな?