2015年1月20日火曜日

講義終了

本当は「昨日」、「昨晩」なのだが、以下面倒くさいので、「今日」、「今晩」で統一することにする。

さて今日は講義最終日。「特殊講義(専門)」、「線形代数演習II」、「卒業研究」と無難(だと思うけどね)にこなしてくる。で「卒業研究」無事終了ということで、今晩は学生を引き連れて呑みに行った。4年(乃至それ以上)いる学生でも知らないことは山ほどあるようで、話していい範囲の内輪話を大分してきた。学生も学生側で、色々こっちの知らない話を話してくれて、とても有意義だった。来年度の卒研は2人…。さてどう運営したものか。

去年も書いたような気がするが、X4-2 を因数分解できない大学生が増えている。X3-2=(X-21/3)(X-ω21/3))(X-ω221/3) の意味が全く分かっていないらしい。いやもちろんωはちゃんと定義するよ。ただωが1の3乗根ということが分かっていないらしい。まあ来年度から入ってくる学生は心配ないが、ちょっと3回生の代数の講義もひねり直さないといけねぇな、と思った次第。

そんなこんなを学生と話してるうちに23時。今日の電車はあと3本、というところで呑み会はお流れ。みな大学のそばに住んでいるようなので、一人で電車で。「よし今日は『也』に寄ってそれから『らくざ』で終わりにしよう」と思ったら、「也」は月曜日は定休日だった。ということで「らくざ」へ直で。モヒートとウィスキー数杯で終わりにした。明日は用事があるわけではないが、ちょっとずつ酒を減らしていく方向で努力していく。今のところ近い用事は、土日の定期試験監督、火曜日(≠明日)に血液検査をやった後答案受け取り、4科目採点、というところ。4科目採点、というと大変なようだが、3科目は楽に採点できるはず。なぜって?さぁね。