2015年1月16日金曜日

箸あります

近所の呑み屋に行ったら、「箸ありますよ、持ってきません?マイ箸作りません?」と言うからどれくらいあると思ったら、ダンボール3箱。若狭塗りで、先端が滑りにくく加工してある。何故こんなに?と思ったら全て不良品らしい。長さがちょっとちがったり、色がちょっと違ったりしてペアに出来ないなど、何らかの理由だが使用には十分。店では割り箸を使っていたそうだが、これからはその不良品を客用の箸として使うらしい。いいことです。「MOTTAINAI」と印字された箸が大量にあったが、あんなに沢山捨てるなんてよっぽど「MOTTAINAI」。

出所はどこかと言うと、店長夫人の従兄弟らしい。前にも不良品を送ってきたことがあったそうだが、その時はせいぜい50本くらいだったそうだ。で「じゃあ今度も」と言ったら上述の量で送られてきたそうだ。「新手の嫌がらせでは?」と随分盛り上がった。その時居た客と店長が几帳面な人たちで、箱の中身を全部出し、寄り分けを行っていた。その甲斐あってか大分整理できた。山科の「こてっぱん」に行くと箸を大量にくれるで。今がチャンス。