2015年1月28日水曜日

アゲイン 28年目の甲子園

昨晩もまた妙な夢を見た。Buffaloesチームが押しかけてくる夢。場所は例によって生家。今のBuffaloes なら “Orix” と書いたユニホームで来そうなもんだが、着ているのは何故か「近鉄Buffaloes」のユニフォーム。しかも他界したはずの仰木監督が先導している。「近鉄時代のBuffaloesのユニフォーム、僕買ったんですけどねー、仰木監督のも新井コーチのも無くて○○選手のしか買えなかったんですよ」(本人が不愉快に成るといけないので伏字。)で何故か中村紀洋が「バッティングコーチをやってます中村です」と自己紹介してきた。紀の処遇はまだ決まっていないはずだが?というところでぼやーっと目が覚めた感じ。が、まだ頭の中では、アイロンをかけている親父の向こうに本格的な野球場が見える、というわけのわからない夢で相変わらず眠りが浅い。

なぜこんなに野球の夢を見るのかと思ったら、映画「アゲイン~28年目の甲子園」のテーマソングが浜田省吾の「夢の続き」なせいかもしれない。宣伝?えぇ、そうです。浜田省吾の「Dream Catcher」も是非お買いくださりませ。初回限定版(だと思うが)昔のシングルレコードのサイズで売っています。ポスター付き。買え!(桑谷さん、龍野さんは特にね。)

昨日までちょっと無気力状態が続いていて、中々しんどかったのだが、昨日は血液検査と教授会のため職場へ。ついでに答案を受け取ってきた。採点するとまた無気力状態に戻るので、放置している。また答案を見たら無気力状態に戻るから、あと1日くらい寝かせておくことにする。

2月1日からは、仕事に集中するため、10日まで禁酒。ということで今週一杯はちょっと無茶吞みをすることにしている。で昨晩行った2軒目で、小生を含めて4人いた客のうち3人がスマホのパズルゲームにのめりこんでいた。小生?やらないよ。禁酒したのにゲームにのめりこんでは元も子もない。だからずーっとBGM代わりに1人で浜田省吾の歌を歌っていた。そしたら効果覿面。ステージ49が出来なくて苦しんでいた人があっと言う間にクリアできて、ステージ50も速攻でクリア。うーん、脳味噌の活性化には浜省かな?で曲漁りをしている最中にびっくり。もう「夢の続き」が一覧表にあるではないか。うーん、残念。まだ歌いこめるほど聞いてないので、我慢せざるを得なかった。来週は結構仕事のある日が多いので、通勤時に歌えるほど聞こうと思っている。ま、仕事が優先だけどね。