2015年1月25日日曜日

妙な夢を繰り返し見た

昨日の寝不足のためか、早めに寝付けた。が妙な夢でうなされて起きた。「俺はお前のn乗元だぞー!」とか言うわけの分からない奴に追いかけられる夢。逃げたら今度は兄者のn乗元と、何故か床島佳子のn乗元が追いかけてくるという全く意味不明な夢。起こされたらまた寝られなくなってしまった。何とか4時くらいには寝付く。今度は野球選手が多数出場する夢。場所は何故か生家。川の向こう側が良く見えるようになっていて(本当は障害物が多かったのだが)、そこで野球をしている。で選手が大挙して小生の生家に押しかけてくる、という内容。たまたまその中にデーブ大久保がいて、「今野球やってた所大久保って言うんですよ」と教えてあげるなど、意味不明。(川の向こう側が大久保という町なのは本当。)夢を見る時は大概眠りが浅い時だと言うが、確かにその通りで起きた後の眠いこと疲れていること、たまらんかった。セコムの人が火災報知機の点検に来なかったらそのまままた寝るところだった。

セコムの人の帰った後は、ちょっと野暮用で出掛ける。知人の身内自慢をうんと聞かされてきて、肝心な話が出来ずへとへとになって帰ってきた。でテレビを1チャンネルに合わせて相撲観戦。千秋楽だけあっていつもより30分ばかり展開が早く、残り5番というところから観戦スタート。逸ノ城はまだ色々欠点があるようだ。北ノ富士さんも大分駄目出しをしていた。でこれより3役。豪栄道は今場所一番と皆が認めるような一番でカド番を脱出。良かった。豪栄道ファンとしては毎日切なかったのだが、ようやく大関らしい一番を見せてくれた。一皮向けてくれることを期待。稀勢の里はまだまだ横綱の座は遠いことが証明されてしまい、最後は白鵬にはまだ適う力士がいないことも証明されて、全勝優勝。いやー疲れる一日だった。こういう時は一杯プハーッと行きたいところだが、明後日ちょっと検査があるので、火曜の晩まで酒は抜き。今日も早く寝ることにする。おっと「サンデースポーツ」だけは見るかな。

昨日の試験の出来の悪かった理由だが、前期と同じで何故か代数の試験の日に関数解析のテストが、しかも中30分で続けてあるようで、皆は関数解析に力を入れていた、ということにする。関数解析の担当の先生には出来を聞かないことにしよう。そうしないと両者傷ついて終わり、ということになりそうだから。