2015年1月13日火曜日

祝日の過ごし方

成人の日はさすがに当大学も休みにしてくれる。式典に出席したい学生も多いだろうという、ささやかな配慮でしょう。が、その分10日(土)に授業をやらされたのでたまらないが。なにしろ月曜日は昼の1時から夜の7時30分まで、途中10分休憩をはさみつつぶっ通し、というとんでもないスケジュール。ただ幸い(と言ってはいけないが)、ゼミ4人のところ2人休んでくれたので、通常より1時間以上早く終わった。終わった後は新年2度目のあいさつ回り。

さて昨日から今にかけてだが、起床昼の12時。飯を食べて「相棒」の2時間ものを見ていたんだが、眠くなって再びダウン。3時間くらい寝ただろうか。「相棒」の続きを見て、晩飯を食べて、もう9時頃には寝てしまった。が、日が変わって30分後くらいにちょっと用足しがしたくて目が覚めた。で今に至る、ということである。さてこれからどうしよう。明日(今日ね)は一コマだけだから、このまま起きていてもいいんだが、講義の後にちょっと会議が2件続くので、やはり寝た方が良いに違いない。吞むか?明日は14時40分からの講義だから、今ちょっと吞むくらいなら、寝坊するほどのことも無いだろう。さてどうしたものか。正解は後日。