2015年10月7日水曜日

泣くな大瀬良

今日は野球は1試合。というか今日の1試合でペナントレースは終了。Carp vs. Dragons。Carpが勝てばCS進出、負けか引き分けならTigersがCS進出という大事な試合。というわけでBaystarsの試合ではないのに真剣に見入る。0-0のまま8回へ。7回まで好投していたマエケンに変えてピッチャーはセットアッパーの大瀬良へ。が大瀬良が打ち込まれ3失点。中崎に交代。でベンチで大瀬良が泣いている。試合は0-3でDragonsの勝利。ということでCarpはCS進出ならず。試合終了後も大瀬良は泣き続けていた。泣くな大瀬良。今日は1安打と全く打てなかった打線が悪い。オマハンのせいではない。泣くな。

今日はもう一つ目玉が。山本昌の引退試合。先発して1人に3球投げて交代。目には光るものが。うん、こういう時は泣いていいんだよ。大瀬良泣くな。

水曜日はきつい一日。午前中に代数学I、午後の大学院の講義。もはや冷房は電源が入らないシーズンになってしまったので、汗だくだくで講義。講義の間が昼休みも含め2時間半もあるので、その間「象の卵」と格闘(一部に意味明瞭)。どうにかなったかな、という感じだが、余白がまだあり過ぎる気がする。もっと何か書きたいが、思いつかない。で去年科研費を当てた先輩の申請書類をいただいて手本にする積もりだったんだが、博学過ぎるため、申請書は歴史も込めてびっちり書いてある。うむ、小生はこんなに博学でなく「薄学」なので、これ以上書けない。まあ明日提出して、それでいいことにしようかな、という気分になっている。明日は学生3人と面談をしなくてはいけないので、考える余裕もあまり無さそうだし、もういいかな。まあいいや。もう寝る前にちょっとだけ考えよう。それでも駄目ならそのままということで。はずれるだろうから、来年度に向けて勉強して申請書類をびっしり埋められる位になろう。