2015年10月27日火曜日

健康診断のある日の教授会は…

今日は「暗号理論」。昨日住処で UBASIC で書かれた2次篩いや複数多項式2次篩いのプログラムを使って素因数分解遊びをしたので、今日も職場で講義と称して遊ぼう、と思ったら、駄目。何故か昨晩は動いたのに、「変数領域がいっぱいになりました」というエラーメッセージが出て止まってしまう。なぞだ。同じパソコンでやったのに。違いと言えば、外付けHDをつないでいるかどうかとか、住処では有線LAN、職場では無線LAN、住処ではAC電源で使っているが職場では内臓バッテリーとかその程度。全く持って謎。で謎の原因を突き止めようとか、もう一回 UBASIC を起動するなど色々やっているうちに講義時間は終了。うむ、もうちょっとする話があったんだが。無念。

その後健康診断。既述の通り1週間の禁酒は出来なかったわけだが、数値はよかった。もちろん血液検査の結果は後日出るわけなので、全て数値がよかったかどうか分かるわけではないが。まあいいでしょう。これに味を占めて来年度から前日飲酒、とかなりそうだが、それだけはさすがにやめよう。

その後しばしあって教授会。いつもはコアステーション2階の大会議室で行われるんだが、健康診断の会場にその部屋が使われているので、今日はちょっと遠くのローム記念館の5階の大会議室で。もろもろあって、暗くなってから終了。いや、会議が長い、というわけでなく、単に日が短くなっただけ。

帰宅して急いでテレビを付け、日本シリーズ観戦。もう何をかいわんや。山田哲人すごい。3打席連続ホームラン。2試合にまたがっての3打席連続ホームランはミスターがやっているらしいが、1試合でと成ると初。そして賢い方はお分かりの通り、1試合3ホームランていうのも初。恐ろしいバッターが現れた。このままプレミア12まで調子を維持させてくれるといいが。柳田(やなぎた)はまだ火を噴かないようだが、日本シリーズでは大人しくしていただき、侍ジャパンのメンバーとしては大噴火して欲しい。明日はどのチャンネルで日本シリーズをやるんだろう?まあ明日も会議なので、観戦は途中からになるが。おっと、「相棒」を録画しておかないとね。