2015年10月26日月曜日

10月26日がまたやってきた。

住処を離れるべく車にエンジンを掛けると、いつもカーナビが今日何日だか教えてくれる。「10月26日です」と聞いて、「お、そうか」と思った。17シーズンも経つのか、日本一に成ってから。早いな。あの日は母の還暦の誕生日で、翌日知ったのだが、同じ日に岩澤健吉先生がお亡くなりになっていた。忘れようにも忘れられない10月26日である。さー来年こそは、と今のうちは言っておこう。Swallowsは2年連続最下位からの優勝、大阪近鉄Buffaloesの最後の優勝も前年最下位だった。だから強ち冗談ではない。Giantsは不慣れな人が監督になったから、取りあえず除外。Tigersも同じ理由で除外。Dragonsは吉見に復活の兆しがあるならともかく、そうでもなさそうだから除外。ということで来年度の CS は Baystars, Carp, Swallows といきましょう。で Swallows には2連覇は勘弁してもらって、どっちも久々の Baystars と Carp で争いましょう。

おっとまだ日本シリーズも終わってないのに何言ってんだ。さー、仕事仕事。