2015年10月15日木曜日

「象の卵」との格闘終了(か?)

連日「象の卵」と書いていたら、さすがに「何それ?」みたいなリアクションがあったので、説明とサンプルを送っておいた。毎年「象の卵」と格闘するのは大変ですよね > TeX ユーザー

でどうやら格闘は終わったようなので、1週間ぶりに呑みに出た。1軒目はいつもの店なんだが、2軒目は、前からあるけど最近店長が変わって遅くまで開いてる店。呑んでるうちにやからをかましたくなって、「ごめんな、ごめん、別にけちつけるつもりはないんやで」と繰り返し繰り返しいいながら、ただの「やから」に成っていた。店長ごめん、今度は「やから」無しでいくわ。

話は1軒目の店に戻る。もうラストオーダーという時間になったところで、いつもの阪大生が乱入。「すいません、レポート明日締め切りなんで、書いていいですか?」と言って鞄からノートパソコンが。どうも思うようにいかないようで、うんうん唸っていたら、そこに彼の友達が。結局彼の論文書きはただの呑み会に。小生色々怪しげな発言をして、レポートはどうでもよくなった様で、めでたしめでたし(か?)

CSは、セ・リーグが(アドバンテージ込みで)1勝1敗。パ・リーグは(アドバンテージ込みで)2勝0敗。明日からも楽しみだ。が、昨日「相棒」が始まって、今日「科捜研の女」が始まる。「相棒」は録画して呑みに出たんだが、「科捜研の女」はどうするべきか?思案中。まあ多分どっちも録画してまとめて見るんだろうけど。(そもそも「ドクターズ」も録画だけしてあって、1話も見てない。)野球が無くなればまとめて、ということも出来るんだが、CS、日本シリーズ、プレミア12と、いつまで経っても終わらない。幸いラグビーワールドカップは1試合も見ないうちに日本が予選リーグ敗退。いや別に負けて欲しいと願っていたわけではないよ。過去のワールドカップで1勝しかしていない日本が3勝した、というだけで大ニュースだからね。それでも決勝リーグに進めない、というルールは何か理不尽だな。まあ「五郎丸」が有名になっただけでもよしとするか。(小生は昔から彼のことは知っていたのを念のため付け加えておく。)