2015年10月28日水曜日

卒研ガイダンス

代数学IIは代数的閉包とか正規拡大とかわけのわからない所へどんどん突っ込んで行く。ここはこらえてもらわねばならない。大学院の講義も 進体なぞ最早何もわからん、という状況が正直な所だろう。ただ院生には一つ救いが。今週、来週と平方剰余の相互法則をやるので、しばらく普通の整数で大丈夫。とりあえず一息付けるんじゃないかな。第2補充法則も円の8分体を使わずに、ガウスの整数環を使う方だから、面倒臭いけど予備知識がいらない。いいんじゃないでしょうかね。

午前の講義の直後に卒研ガイダンス。講義ではギュウギュウ締め上げるが、「卒研の内容は難しくないです。」と言っておく。去年はテンパってしまって、大声で「覚悟しいや」みたいな感じになってしまい、2名しか来なかったから。まあ来年度は諸事情で1名は確保済みなので安心だが。

などと書きながら日本シリーズを見ているんだが、今日はSwallowsは劣勢。昨日目覚めたはずの山田がまた眠らされた感じ。まあ5回裏で4点差だからまだわからない。もう少し見る。