2015年10月12日月曜日

体育の日は平日です。

月曜日はゼミだけの日。コブリッツの本はゆっくりながら進んでいる。関数等式の符号は所詮はヤコビ記号であったか、と前回抱いたのと同じ感想を持った。うん、勉強になる。その後は初等整数論のゼミ。原始根の存在。これはどの証明も難しいのだ。3回生の代数を教えるときはアーベル群の基本定理を使って一気にやってしまうんだが、整数論の本だけあって、「Σ_{d|n} φ(d)=n」を使った証明。初めて見たときはこの証明がわからないんだな。案の定で、今日は2ページしか進まなかった。でもきちんと理解して帰ったようだし、よしとする。

帰宅後は暗号理論の準備を済まして、「象の卵」との再格闘。大分余白が減った。が、後で書いたところと矛盾が生じているので、ゆっくりやらないといけない。と言うことで明日の「暗号理論」終了後は、「象の卵」との再格闘である。早く解放されたい。

今日は祝日じゃないのかって?何年人のブログ見てんねん。体育の日は平日やって。だから帰りは高速道路が7km渋滞、クライマックスシリーズはデイゲームなので見られん。明後日からは「相棒」が始まるから忙しくなるぞー。