2016年9月16日金曜日

象の卵との格闘

今日も何となく調子が悪いので、学会にはいかず家でのんびりしていた。が、ある瞬間にふと使命感に駆られ、飛び起きた。「象の卵を編集しよう」と。で相撲と野球を横目で見ながらひたすら作業。え、そんな大変なことは起きないだろう、去年のをコピペすればいいじゃないかって?いえいえ、去年の分をバックアップとってあったUSBメモリーも職場のパソコンもいかれてしまったので、事務の人に頼んで去年の分の pdf ファイルをもらって、それを見て真剣に打ち直した次第。でうまくいったかというと、これがいかない。最初出たエラーは解決したのだが、次のエラーが皆目直せない。おかしい、どうしてもおかしい、こうなると相撲も野球もどうでもよくなる。先発の番長が早々引っ込んだことにより、野球を見る気はいよいよ失せて、象の卵と格闘。が、結局今日のところはわからなかった。仕方ない。明日またやろう。明日は学会にさすがに行く積もりなので、作業は帰って来てから。もちろん学会の会場に持ち込んでもいいんだろうが、それも何だかという気もするので、明日の晩と明後日以降でどうにかする。今日は寝ます。