2016年9月26日月曜日

講義開始

今日から講義。午前中の数学IV(ベクトル空間)から。まだ休みボケか、いくら経っても私語が収まらない。が、小生一切叱らない。聞きたくなければ聞く必要なし、困るのはそっちだけ、ということで。わけがわからなくなった時に質問されても答えない。何と非教育的な教員か。まあいいや。

講義終了後は学生と面接。単位の少ない学生と面談して、何某かのアドバイスを与える、というもの。教育的なことは苦手で、ちゃんと話を聞けてアドバイスできたか、かなり心配。まあ何度もやってるけど、毎回心配して、やがて忘れるから、こっちもまあいいか、ということで。

その後昼食をして事務作業を数件。こういうのも苦手だ。得意なもの無いな。仕事向いてないんちゃうん?まあ「なるようになるさ」ということで明日も生きることにする。

ところで「なるようになるさ。」とは、今見ている浅野温子、舘ひろし主演のドラマ。橋田寿賀子原作のドラマだが、中々面白い。丸々5話分見てしまった。明日も同じ時間に同じ位やるだろうが、見てしまおうか?