2016年9月25日日曜日

豪栄道全勝優勝

昨日優勝を決めていた豪栄道が、今日琴奨菊に勝って全勝優勝。カド番からの優勝は琴欧洲以来で、全勝は初。日本人の全勝優勝は貴乃花以来20年ぶりとか。すごいね。このまま来場所も優勝して横綱に成っちゃたら、多分大関での勝率が最低の横綱になるのではないだろうか。何たってやれカド番だ、やれカド番脱出なんだとやっていたから。二桁勝ったのも多分2回目ではないだろうか?琴奨菊が優勝した次の場所かなんかに二桁勝利を上げたときに「大関に成って初の二桁です」とか言ってたから。

しかし稀勢の里はだらしなかった。綱取はまた一から出直し。現状横綱、大関で唯一優勝してないのが稀勢の里とか。序盤に平幕にコロコロ負けるのをどうにかしないとどうにもならないでしょう。高安も追ってくることだし、そろそろ稀勢の里も一発優勝を。ただ白鵬が戻ってきたらどうなるか。豪栄道はついていた。白鳳居たら全勝は無かったでしょう。

さて象の卵だが、いい感じに成ってきました。一遍事務に提出して、気になるところを指摘してもらおう。多分何か文句が付くだろうから、そこから直しで、それから、…、と数回繰り返す。去年のを見ると第3版に成っていて、最終版を提出したのは10月14日と成っていたから、まだまだでしょう。講義が始まるし、合間合間に直すこととなると、中々集中できない。出来れば明日第0版を上げてしまおう。