2016年9月30日金曜日

尾崎師匠の話を聞きに東京へ

今日の「早稲田整数論セミナー」の講演は、Tera-Jesmanowicz 予想の多項式版の話だというので、講義も無いことだし聞きに東京に来た。実に面白かった。本家は abc 予想を仮定しても従わないが、多項式版は ABC 定理(これは証明されている)から Terai-Jesmanowicz 予想が従ってしまう、という話。「多項式だと簡単にいくんで」と尾崎師匠はのたまっていたが、どうしてどうして、全部の場合わけを尽くそうと思ったら大学ノート6~7冊行く、ということ。恐ろしい。「我慢強くやれば出来ます」とものたまっていたが、どうしてどうして、それが出来るのは天才の証拠や。ただ「ちょっと論文には出来ない」との仰せ。もったいないけどそうかな。レフリー引き受けそうな人はいなさそうだし。まあ楽しくてよかった。小生も何か多項式環上の不定方程式を解いてみようかな(解きたいものはあるし)。

1軒呑んだ後は、ぬるっと抜け出してホテルへ。何やら「もう呑めない」という兆候を感じたので。大体そういう時は脱水症状の症状が出る。だから早くホテルへ行ってポカリスウェットを、と思ったらうっかり「十六茶」を買ってしまった。まあ幸いノンカフェインでミネラルも補充できるから「十六茶」でもいいか、と思って一気飲み。大分体調が治って来た。さてじゃあビールを、とかやろうかどうしようか今考え中。幸いチェックアウトは昼の1時でいいそうなので。とにかく ABC 定理の復習はするつもり。(ゼミで使ってるテキストは持ってきてあるので。)

おっちゃん(仮名)にちょっと、少々というかかなりのプレッシャーを掛けられてきた。「男を賭けて約束は守る」などと酔った勢いで言ってしまったが、大丈夫なんだろうか?