2016年10月2日日曜日

10月1日と言えば

東京から帰ってきた。が、まっすぐ帰ってきたわけではない。台場に寄って、「夢民」に行ってきた。でカウンターで、「今日は1周年です」と言われて、特製のクッキーをくれた。で食べながら周囲を観察したら、夢民が早稲田にあったころの店長夫妻(高村さん)がいた。これは逃すわけにはいかない、というわけで、折角だから記念写真を撮ってもらった。小生の右手には、夢民お馴染み「ライオネスコーヒーキャンディ」があった。写真を見たい?面倒くさいので、Facebook の小生のページを見てください。URL は、…、面倒くさいんで自分で探してください。

でまもなく暗くなる、という時間へ山科へ帰還。東京で十分呑んだつもりだったが、まあ今日はいいでしょう、ということで呑みに出る。いつもの「ふなごや」へ。で今日は割合忙しかったので、小生を相手にする暇はなし、ということで小生は iPhone で色々チェック。で今日(昨日ね)は10月1日で、この日は「天一の日」ということで、拉麺「天下一品」が拉麺一杯無料件をくれる日。ガーン、今年も忘れてた、と思ったら、「ふなごや」の小生以外の客が閉店時間にいなくなり、店長がこれは「天一行きましょう」と店長と話がまとまり、拉麺一杯無料件をもらいに「天一」へ。途中近所の「こてっぱん」の店長とエースアルバイトが現れた。うーん、来年の10月1日は日曜日だな。忘れないように行こう。


「天一」を出た後は、「ふなごや」の店長と「南国電波ブルーラベル」へ。割合賑やかだった。歌もたくさん歌ってきた。で、うちの付属高校の英語の先生(アメリカ人)がいて、他の客が話すのに困っていたようなので、適当に通訳。中学生で習うような単語と文法しか使わなかったけど、彼には十分伝わっていたし、彼の言い分も彼ら彼女らに無事伝わっていた模様。英語で喋る最も重要な要素は「図々しさ」である、ということを再認識。え、じゃあ英語圏に住めって?いやー、それはちょっとな…