2016年10月12日水曜日

クライマックスシリーズ第1戦

今日は10時40分から体の拡大の講義、14時40分から代数体の整数論の講義。前者は単純拡大の分類(添加する元が代数的か超越的かによる)、後者は整数環の整数基の存在など。クラメルの公式の有用性がわかって、今日は院生諸君楽しかったでしょう。

会議終わって、帰宅。セ・リーグのクライマックスシリーズ第1戦を観戦。やはり Carp 強し。全く歯が立たない。パ・リーグの方はどうかというと、こちらも Hawks は Fighters に歯が立たなかった模様。やはりダントツでリーグを制した Carp と、奇跡の大逆転優勝を遂げた Fighters は強いわ。明日は2位のチームの盛り返しに期待。

でメールチェックしたら、象の卵に大分駄目出し。余白が多すぎると。色々考えて少しは埋めたが、まだまだあと半ページ位埋めないといけない。何日余裕があるんだろう?姑息な手で埋めようとしても無駄かな、という気がするので、大手術をする必要有り、という予感。それはいやだなー。姑息な手を考え付くよう努力する。(まあ努力はしてもはずれるんだろうけど。)