2016年10月11日火曜日

素数チェッカを使ってみる。

先週に続き皮膚科へ。「ちょっと回復が遅いようですし、場所も場所なんで血液検査もしましょう」などとちょっと意味不明なことを言われて、血液検査。薬を処方してもらって職場へ。

今日の「暗号理論」は出席者2名。RSA暗号を解説。というわけで「素因数分解が大事なんだよ」と言って、素数判定と素因数分解の話へ。素数判定≠素因数分解ではない、ということを説明するために Wilson の定理を紹介して、「対偶を取れば、素因数を一つも見付けなくても非素数判定ができるでしょ」と。で Fermat テストを紹介して、素数判定法を一つ紹介。でちょっと時間が余ったので、iPhone で「素数チェッカ」を起動させて、例に出した13桁の数が素数であることを確認。こんなに大きな数をテストしたのは初めてだったので、「素数チェッカ」の実力を改めて思い知る。

帰宅後は、昨日録画しておいた「プロ野球ニュース」を見る。Baystars が Giants を撃破するのを再度確認。で昨日書かなかったが、一番大きいプレーは田中健二朗が代走の鈴木尚広を牽制死させたところだったかも知れない。鈴木が代走に出るときは Giants に大きなチャンスが訪れた時。昨日の場合は同点で9回裏、ノーアウトの場面だったから、一打サヨナラ負けのピンチのシーンだった。そのシーンでのプレーだったからとても大きい。昨日の MVP は嶺井でなく田中だったかも知れない。まあ全員で勝ち取った勝利です。素直に全員を祝福しましょう。