2016年10月22日土曜日

日本シリーズ第1戦

今日から日本シリーズである。わくわくしながら待っていた。試合はというと、大谷が2発連発を打たれて負け投手に。Fighters は10安打もレアードのソロホームランによる1点だけと、Carp の投手陣の良さが目立った試合だった。

しかし負けこそしたものの、やっぱり大谷は凄い。6回まで投げ切って引っ込んだわけだが、11奪三振。それに打つほうではセンターオーバーの2塁打と、いいところを見せた。(パ・リーグのピッチャーのヒットは松坂以来とか。)明日はどういう使われ方をするんだろうか?栗山監督は「無理はさせない」と言っていたが、それは素直に取れば「出場させない」ということなんだろうが、「リアル2投流」としてはそれでは面白くない。やっぱりDHでの出場が見たいね。

それにしても毎年思うんだが、テレビ局は馬鹿なんじゃないだろうか?18時半開始の試合の枠を21時までしか取っておらず、20時54分頃に成ると「このまま野球中継を延長します。」とくる。18時開始の試合だって21時前に終わることは滅多にない。だったら最初から素直に22時位まで枠を取っておけばいいものを。それかいくつかの番組をあらかじめ休止するか。後の番組を全部後ろにずらす、というのは非常に無駄だ。少しはテレビ局も賢くやるようにしなさい!