2016年10月24日月曜日

久々の職場

先週1週間病欠だったため、職場に行くのは実に久しぶり。で数学IVの講義を無事定時から始められた。久々だったため、腕が異様に疲れた。また明日は筋肉痛かな?

卒研ゼミも中1週間空いている(と言っても1回だが)。で今日は平方剰余の相互法則の証明からだが、面白かった。2つ証明が出ているのだが、どちらも今まで見たことがない証明。なるほどねー、という感じで、へそはよくわからなかったが、不思議と証明が完了していた。「数論幾何への誘い」という副題が付いているだけあって、1つ目の証明は有限体上の点の数え上げを巧みに利用した、いかにも幾何っぽい証明であった。二つ目は何だかわからなかった。ガウスの第5証明の簡易化らしいが。倉田令二朗「平方剰余の相互法則 - ガウスの全証明」を持っているから、暇が出来たら第5証明を読んでみよう。とりあえず今は日本シリーズに夢中、ということで。

明日は健康診断。皮膚科通いが幸いしてか、酒をここ2週間ばかり呑んでいないので、いくらか数値はましになるかも知れない。まあ薬の分が違う数値として跳ね返ってくるかも知れないが、それはそれということで。ということで今日も早寝。お休みなさい。