2016年10月10日月曜日

Baystars、Giantsを撃破

今日は体育の日恒例の月曜講義日。ちょっと大分帰りで疲れていたため、寝坊した。まあ誤差の範囲ということで。で線形代数の講義をやって、4時間空く。何して遊ぼう高砂や、じゃなくて勉強するはずだったが、Yahoo プロ野球速報で Giants vs. Baystars の様子を逐一チェックしていた。いかんね、と思ってるうちにゼミの時間。その時点では 3-3 の同点。

ゼミはまず Jacobi 和の計算をガリガリと。追いかけるのが辛い。ほぼ放心状態で聞いていた。その後平方剰余の話になって意識回復。色々突っ込む。で19時半終了。

部屋に戻って野球速報をチェックすると、Baystars が Giants を撃破していた。途中出場の嶺井が決勝タイムリーを打ったらしい。内海はよほど信頼がないのか、2回で3点取られただけで大竹に交代させられていた。沢村も1イニングをパーフェクトに押さえたものの、次の回に内野安打を打たれただけで交代とはよほど信頼がないのか、と思ったら、倉本の打球を食らってノックアウトされたようだ。まあいずれにせよ、事前の Baystars 有利の報道が正しかったようだ。次は Carp だが、今度はさすがに勝てないだろう。まあ Carp 相手なら負けてもいいや、と思っている Baystars ファンは結構多いと思われる。日本一は来年で、ということだ。

帰宅時はさすがに3連休の最終日、名神は渋滞。で混まない下道を選んでいったが、国道一号と合流したらさすがに渋滞。逢坂山を越えるのも難渋。まだこんな月曜日が何回かある。やだな。まあ仕方ない、あと17年我慢し続ける。