2016年10月26日水曜日

日本シリーズ第4戦

今日はまず「代数学II」。体 K 上代数的な元を添加する話など。12時10分までで、12時15分から卒研ガイダンスだから、ちょっと早目に終わらせる。で卒研ガイダンスはと言えば、13時から講義のある先生が先に紹介するので、小生は運よく4番目。講義の終わった直後のハイテンション状態は治まり、比較的トーンを低くして説明できた。何人集まるんでしょうか、来年度は。今年同様4人位が丁度いいので、そのあたりで何とか。

卒研ガイダンスの後1コマ空いて、「数理科学特論1」。多項式の判別式について簡単に復習して、代数体の判別式の定義と、それを用いた整基底の決定など。何かやっぱりハイテンションで、ひたすら喋って書いていた。疲労困憊の後学科会議。今度うちに「食科学部」というのが出来るらしいが、新しい建物を造りたい、それには C キューブ(うちにある食堂の1つ)を壊して、そこに建てるとか。冗談じゃない。土曜の夕方は C キューブしか食事するところが無いんだ。土曜日の食事を担保しない限り、C キューブの取り壊し絶対反対。と瑣末な議論でしか発言しなかった。あとはひたすら沈黙。17時30分前に終了。

帰宅したら18時30分で、丁度日本シリーズが始まったところ。Fighters の近藤のエラーで Carp にまず1点。Fighters はその後中田ソロ、レアード2ランで今 3-1。ただいま9回表、2アウト満塁。どうなるんでしょうか?今日も延長突入か、それとも Fighters が逃げ切りか?早く呑みに出たいところだが、野球が気になるので、見続けることにする。

などと書いてしばし。丸が三振してゲームセット。2勝2敗。明日からまた楽しみである。