2016年10月25日火曜日

日本シリーズ第3戦

今日は13時から「暗号理論」。出席者は1名。どうも彼は留学生らしい。今日は p-1 法やρ法の説明などをするために、式より文章の方が多かった。真剣にノートを取っていたが、やはり速度が遅いので、適度にブレークを入れながら話す。来週から楕円曲線の話をしなくちゃいけないが、大丈夫かちと心配。まあ過度の心配は体に良くないので、あまり気にしないことにする。

その後健康診断。視力は落ちていないし、体重も増えていなかった。とりあえず一安心。後は血液検査と尿検査の結果だが、血液検査は先週、先々週に皮膚科でやっているので、結果はわかっている。またお叱りを受けるでしょう。まあいいや、こっちも結果が出るまではあまり気にしないことにしよう。(いくら小生でもまずい結果が出たら、さすがにそれは受け止める。)

健康診断が終わったので酒、と行きたいところだが、明日午前中に講義があるので、明日の夜まで我慢。で日本シリーズを酒を呑まずに観戦中。序盤に Fighters が1点、Carp が2点とって、そのまま8回裏まで。8回裏に中田の逆転タイムリーで Fighters の勝利が見えた、と思ったが、9回表に元祖「神ってる男」鈴木誠也の3ベースを足がかりに同点に追い付く。ただいま延長10回裏。3-3の状況は変わらず。結論はどうなるんでしょうか?そろそろ寝たいので早く決着を付けて欲しいが、確か延長は15回まであるんだった。あと何時間かかるんだろう?意地でも最後まで見てやる。明日の寝坊だけは要注意。

などと書いてしばし。大谷のサヨナラヒットで Fighters の勝利。ようやく寝られる。お休みなさい。