2016年9月17日土曜日

続・象の卵との格闘

結局今日も関大には行かなかった。明日だけ行ってもしょうがない気がするが、偵察ぐらいはしようか、ところが明日は雨。やっぱり行くのやめようかな。まあいいや、目が覚めたときの気分で決めよう。

さて象の卵だが、やはりエラーがとれずに困った。格闘すること数時間、命令を間違えていたことが分かった。3パラメータ必要なコマンドに2パラメータしか入れなかったら、そら TeX は怒るわ。でコマンド名の方を直した結果、無事に最後のページまで TeX は通った。がしかしもう一つの大問題。「枠が出ない」。これにもしばらく頭を悩ませたが、枠無しの象の卵.dvi を開く時に ghostscript のありかを尋ねてきたり、強引に pdf に変換しようとしてもやはり ghostscript が無い!とエラーが出て、「そうか ghostscrpt をインストールすればいいんだ!」という結論に落ち着く。でインストールしてちょっと環境変数をいじったら、無事枠付きの象の卵が完成。ようしこれで終わり、とはいかない。肝心の内容をもう少し煮詰めないと。去年より立派な研究計画書を書いて、科研費取りにいくねん。まあそれをやりだすと寝られなくなっちゃうから、それは明日以降。今日はもう寝る。

あ、そうそう、稀勢の里が勢いを取り戻しましたな。このまま千秋楽まで全勝、とくに横綱2人(3人じゃないところが残念だが)を破れば文句無しでしょう。ちょっと期待。豪栄道も全勝を守ってることだし、まだまだ相撲は面白いぜぃ。