2016年9月29日木曜日

肩筋肉痛

講義が始まるといつも悩むこと。右肩の筋肉痛。約2ヶ月黒板の前で手を上げたり下げたりしながら字を書く、という行動をしていない。で必ず来るのが肩の筋肉痛。2ヶ月位板書をしてないから、なまっていて、1時間半の講義に耐えられない、というわけ。特に水曜日は2コマあるから、なおさら。過去の経験から言えば、2週目からは大丈夫。とうことで、来週からは全開。まあ今日の大学院の講義も全開でやったけど。大学院の講義は、皆代数のことを全て知っている、加川の板書の速さは心得ている、ということで全開だったんだけど、いくらなんでも速過ぎた。来週からはちょっと控えることにしよう。

その後学科会議があって、帰宅後は例の如く野球観戦。Swallows vs. Baystars だが、まだ2位の可能性が残っている Baystars。全力で応援。が、結局1点差の負け。もうだめだ、ということで G が勝ってしまったので、G の2位、B の3位が確定。結局ハマスタで CS はできなんだ。まあいいや、とりあえず広島で試合を出来るよう、G を叩きのめすのが次の使命。おっとその前に5割確定をしないといけないな。今日は番長の引退登板なので、番長の勝利投手かチームの2位か天秤にかけなくてはいけない。どうせ2位にはなれないんだから、番長に投げられるだけ投げてもらって、連続シーズン勝利の記録を塗り替えてもらおう。

え、パ・リーグはどうしたって?いやわざわざ書く必要も無いでしょう。ただ、大谷が胴上げ投手になるあたりが、大谷は本当に「持ってる」。しかも15奪三振、被安打1の完封。言うことなし。でCarp vs. Fighters が日本シリーズに成らないことがどうかしている。どうかしてるんだったら、Baystars vs. Mariens で日本シリーズを戦ってもらうのも面白かろう。下克上 vs. 下克上でね。