今日は「代数学II」のテスト。途中退出した学生の答案や、学生のレポートを見ると、やっぱり「最小分解体」がわかっていないんだな、というのを実感。正規拡大もわかっていないんだろうけど、「最小分解体」とほぼ表裏一体の概念だから、わからないのも当然。ということで、来年度はもっと最小分解体のセクションを手厚くやろう、と決めた。春休みにみっちり、おっと、研究の時間がまた無くなる。ほどほどに。
「標数が 0 なら無限体」も出来ていない。「n・1≠0、∀n∈Nだから」というのが多い間違いで、これは定義そのもの。ここから「n・1≠m・1、∀n≠m」が言えてなかったら証明に成っていないことに気付かないのは何故なんだろうか?そもそも「Q と同型な体を含んでいるから」と一言書けば終わりなんだが。レポートで10%還元セールをやっているんだが、どのレポートを見てもほぼ「採点の価値無し」だったりするから、やっぱり今年もバッサバッサと不合格だろうか。まあ答案そのものが戻ってきたら考えよう。今日は何も考えずに呑んでこよう。
試験後は回転寿司へ。先日書いたようにいつも行っていた寿司屋はつぶれてしまったので、今日は別の所へ。店の賑わい方を見てると「あー、こりゃあの店は潰れるわけだ」と大納得。さらに握っている様子が見えるし、美味い。が、高い。7000円を超えた。いつもは2500円くらいでやれ高いの何のと言っていたんだが、これくらいが本当なんだろうな。まあいいや。今日もう1軒見付けたので、次回はそちらへ。
帰宅後はしばし色々やってから相撲観戦。よし、稀勢の里勝った。さぁて後は白鵬に貴ノ岩が通じるわけないから、優勝決定は明日だな、と思っていたら、何と貴ノ岩が正面堂々白鵬を寄り切って、稀勢の里優勝!小生の予言では「千秋楽に白鵬-稀勢の里戦で稀勢の里が負けて、優勝決定戦で稀勢の里が負けて、稀勢の里また残念、じゃんじゃん」ということだったが、もちろん優勝してくれたほうが嬉しい。ここ7場所で3人日本人力士が優勝したことになる。何と喜ばしい。さー、次は横綱だ!頑張れ稀勢の里!とりあえず明日も勝って、来場所は3横綱を堂々と破って、「やっぱり横綱にしてよかった」と協会を唸らせてくだされ。