2017年1月17日火曜日

頑張れ稀勢の里

昨日は結局車で行って、一旦住処に車を戻しに行って、もう一度電車+バスで大学へ行く、という地球に優しくない活動をしてしまった。で卒研ゼミは最終回だから、皆を連れて呑みにいこう、と思ったのだが、4人中2人が用事があるそうなので、結局小生込み3人とこじんまりとしたご苦労様会。来ることが出来た2人は自転車で、小生だけバスだったので、店の名前だけ知らせて、駅前で再度会う約束。で駅に着いても中々2人が来ない。おかしい、大抵渋滞のせいでバスは自転車より遅く着くんだが。と、寒い中震えながら待つこと20分ほど。どうも大学からの急な坂を走って降りるのは不可能だったらしく、途中まで歩いていたらしい。でどうやら巡り会えて、呑み会開始。1人はえらい酒に弱いらしく、3杯呑んだところでお休みモード。無理に呑ませるようなもったいないことはしないので、そのまま眠らせておく。でほどほどで解散。1年間ゼミご苦労様でした。

で山科に着いてからもうちょっと。その店にテレビがあって、ニュースで相撲の様子が流れていたが、流石は稀勢の里、トップに立つと弱い。カド番の琴奨菊に負けた。あー、もう、またか!と思ったら白鵬も負けた!今日は面白いぞ、ということで早いこと職場を脱出して、幕の内前半から観戦。うん、やっぱり相撲は面白い。で今日は稀勢の里も白鵬も勝って、稀勢の里が単独トップ。明日は会議はあるのか無いのか?今のところ学科長からのお知らせが無いので、会議は無しでしょう。ということで明日もたっぷり見る。

金曜日に補講があるが、うっとうしいことに雨らしい。まあ昨日のような雪が降らないだけましか。