2017年1月31日火曜日

数学IVの採点

今日は今年度最後のミートパイを食べるべく出勤。ミートパイを食べたから帰ろう、と思ったのだが、念のため昨日の試験の答案が整理できてないか確認に行ったところ、整理が済んだ、とのことだったので、受け取った。それから夕飯と何度かのゲーム中断(こらこら)をしながら一気に採点完了。大体予想通りの出来。ベクトル空間の抽象的な問題は頓珍漢な解答ばかり。表現行列の問題は、そもそも意味が分かっていない答案が圧倒的に多い。固有値、固有空間、対角化の問題は、固有値を求めるところはよく出来ていた。固有空間を求める問題は書き方がなってない答案多数。が、そんな中きちんと書いている解答が2枚だがあったのが救い。対角化の問題は、対角化できない行列を問題にしたんだが、対角化できない理由をきちっと書けている答案は稀。まあこれくらいなら点を上げられるか、というのが多かったんだが、中には深刻なのが。3次正方行列を問題にしたんだが、「固有値が2つしかないから対角化不能」という、こまったちゃんが多い。じゃあ単位行列は対角化出来ないのかい?固有値は1個だけだぜ。ということで、例年「試験講評」を書かされるのだが、「面倒くさ」と思って、今まで一度しか書いたことはないが、今度は書こう。読んでくれるかどうかは別として、1人でも読み人がいれば幸い。たまには教育的なこともしよう。