2017年1月15日日曜日

しばらく書いていなかったので、朝にもかかわらず書く。

昨日、今日は凄い雪。明日は電車で行こうかな?と思っているが、天候の回復次第による。いや、むしろ下手に回復したほうがスリップして危ないかな。まあ明日は学生と呑んでくる予定もあるし、電車で行こう。

相撲だが、全然見てない。日曜日はすっかり忘れていた。月曜日はゼミ、と思ったら、祝日を講義無し日にしてくれる、立命としては珍しい日だが、相撲が始まってるのを忘れて見損なう。水曜日は会議。住処に着いたら3番だけ見ることが出来た。木曜日は水曜の呑み過ぎが祟って寝坊。金曜日はちょっと野暮用で5時台にテレビの前にいなかったので、上位戦を見損なう。土曜日はその後金曜日に呑みに行ったので、寝坊。ということでまだ10番も見ていない。今日こそ見る。

講義も終わりに近づいてきた。とにかくもうこれ以上休講に出来ないので、明日は呑み会だから別として、連日早寝を心がけることにする。

さて、facebook 等でお馴染みのことだが、facebook も twitter もやってない人がいるので、今更。2017(西暦)+29(平成)=21+22+23+24+25+26+27+28+29+210 。3つの素数の3乗和となる29番目は1799、31番目は2213だそうで、今年2007=73+73+113 は18世紀から23世紀までで素数の3乗和となる極めて珍しい年だそうな。トリビアでした。