2017年1月30日月曜日

数学IV のテスト

今日は朝11時から数学IV(線形代数)のテスト。7時くらいに起きたので、ややのんびりと過ごし、1週間以上伸ばし続けた髭を剃ったりと。10時ちょいに住処を出発。悲劇はここから始まった。「京都東-大津 3km 渋滞」の表示。京都東インターを入るのに15分ほど掛かった。途中でほぼ動かなくなったので、いけないとわかりつつ車の中から遅れる旨電話。幸い試験をやっている教室に着いたのは10時59分。ぎりぎり間に合った。試験はというと、大半の学生が粘っていた。102名分採点するのは大変そうだ。まあ明後日からゆっくりやることにしますわ。

で昼はから揚げカレー。ちなみに朝は日清食品の「カレーメシ」。お湯入れて5分待ってかき混ぜるだけの簡単カレーメシ。晩飯はさっき食べてきたが、なか卯のカレーライス。どんだけカレー食うねん、という感じだが、好きなものを食いたくなるのは人の常。なか卯から戻ってきてテレビを付けたら、何やら芸人がカレーを食べているシーンが。カレーうどん、カレー拉麺、カレーパスタにカレーライスと、美味そうだった。まだカレー食いたいか?と聞かれたら、「うん、もう少しならね」と答えておこう。今は腹いっぱいだからちょっと無理。

帰宅後はちょっと暗号の本でも読もうかと思ったんだが、その前に携帯電話で「こいこい」をやったのが運のつき。勝つまでやるんだ、と決めて始める。30文を超えたら勝ちなのだが、一旦25文の状態で「三光」。「こいこいしますか?」にうっかり「はい」と答えてしまった。しまった、勝ってたじゃないか、とこういう時は案の定ひっくり返される。でもう一ゲームもう一ゲームと、2時間くらいやってしまった。ろくでもない。暗号の本は明日読むことにして、今日はもうのんびりすることにする。呑み?今の予定ではビール少々で済ませる予定。