2016年7月13日水曜日

前半戦は3位で終了

一昨日こそ大敗だったものの、昨日、今日は打線が力を見せて、対Dragons 2連勝。単独3位で前半終了。去年のような大失速さえ無ければ、十分Aクラスが狙える。いい加減「12球団唯一 CS 出場経験がない」と言われ続けるのはごめんだ。今年は勝て Baystars!

今日の先発は初先発のペトリック。よく知らんピッチャーだが、中々のものだった。が、ピッチングより凄いのが打撃。2打数2安打。特に2本目に至っては同点の2点タイムリーヒット。来日初勝利。お立ち台にも立って、言うことなし。後半戦でも戦力になりそうだ。ということで今年は勝て!

ケーリー・ハミルトンの定理の、余因子行列を用いた証明は何となく敬遠していたんだが、改めて見てみると結構シンプルでわかりやすいことがわかった。来週の講義(最終回)で披露する予定。長かった3ヶ月も来週で終わりか。後は試験とレポートの採点。原則職場でやることになっているんだが、今年は信じられないくらい暑くなるそうなので、極力少ない回数で済ますよう、集中してやろう。