2016年7月20日水曜日

前期講義終了

朝7時起床。録画しておいた相撲の取り組み一覧を見る。まさか稀勢の里が平幕力士にあっさり変化で負けていようとは。もうこれで負けられなくなったね。横綱二人を自力で倒して優勝なら、横綱は文句無しでしょうから、頑張ってくさい。

さて補講のため大学へ。案の定誰も来ない。1時間待って誰も来ないのだから、もういいでしょう、ということで回転寿しを食いに向かう。

帰宅後は録画しておいた2時間サスペンスをドラマを見る。こういうのは大体役者で誰が犯人かわかるのだが、案の定そうだった。この程度の役者が本物の悪役なはずないな、と思ったら、もっと大物でしれっといい人を演じていたのが真の悪人だった。見終わって必ず思うのが「無駄な2時間を使ったな」。

ちょっと野暮用をやってから相撲観戦。稀勢の里は勝った。まだ横綱の目は残っている。

その後野球。今日は「ビール半額デー」だそうなので、こちらもビールを見ながら観戦。7回まで3−2の試合がどうして9−2になるのか。守備のちょっとしたミスが綻びのもと。5回まで2点で抑えた熊原がプロ初勝利。めでたい。

しかし恐るべしは筒香だな。1試合2発を2試合連続。山田哲人とのホームランの差を一気に3本差まで詰めた。筒香のホームラン王も山田の打撃タイトル総ナメも見たいので、ホームラン王は二人で分けましょう。

ところで小テストの答案を見ていたら、今年もいました「予盾」と「個有値」。まあ入試の答案で「増化」が大量に出たのに比べれ大した事ないけど。