2016年7月18日月曜日

今日は平日、月曜日

恒例、海の日と書いて平日月曜と読む、である。もう慣れたな。で朝の10時40分から線形代数の講義。対角化が可能かどうかとか、前にも書いた通りケーリー・ハミルトンの定理など。2次の場合は有名な(と言っても彼らは知らない)形に成るとか、次数下げの実例などを足してきた。で対角化可能かどうか判定させる問題を2問ほどやらせて、前期の数学 III は終了。

で13時からみっちりゼミをやるのがレギュラースケジュールなんだが、教員採用試験を受ける学生が2人、法事があるので休むという学生が1人。ということで4人中3人が欠席なので、いくらなんでもゼミをやるのはかわいそう、というわけで今日は無しだった。ということで13時頃職場を発つ。すき家で特鰻丼を食べて滋養を付けてくる。

その後しばしあって相撲。高安と稀勢の里は勝ち1敗を守ったが、白鵬、日馬富士が相次いで破れて2敗。これは稀勢の里に風が吹いてきたんちやうの?というわけで明日からも期待。

その後は野球。月曜日は普通はないのだが、そこは世間では祝日なので。で5-3まで追い上げて、宮崎のもう一発があれば同点、というところでいい角度でレフトスタンドへ打球が飛んでいったんだが、いまいち距離が足りず。で小杉が試合をぶち壊してくれた。4失点。しかも2点がワイルドピッチ。しかしもしかも、二つ目のワイルドピッチは、故意四球のために立ち上がったキャッチャーのさらに頭の上を飛んでいってという、極めてみっともない結果に。小杉は抹消だな。

アメリカで、故意四球(敬遠四球のことね)と宣言したら、ピッチャーは放らないでバッターは即1塁へ、みたいなことが検討されているそうだが、それはやめた方がいい。今日の小杉の例もあるし、古くは小林繁のサヨナラ暴投もあったことだし、ドラマが起きそうな場面は残しておかないといけないと思う。ルール改正絶対反対。