2016年7月30日土曜日

安朱小学校夏祭り

昨日「諸事情」と書いていたのは、「安朱小学校夏祭り」でやきソバを売ることであった。で先週説明会があって、「これはとんでもないものに巻き込まれたぞ」という感じであったが、やってみたらそうでもなかった。小生料理経験が全くと言っていいほどないので、やるのは完成品に箸を添付して、適当に積み重ねて、人が来たら売るだけ、という単純なルーチンワークだった。もちろん暑いし疲れるんだが、まあよかった。おにぎり2個をもらって18時頃退散。

そもそも何でこんなものに参加することになったかというと、各町内会から数名ヴォランティアを出すことになっているのだが、町内会長(注:小生の住んでいるマンションが一つの町内会になっている)がすっかり忘れていたらしく、何人かに声掛けして、応じたうちの1人が小生というわけ。一応町内会の役員にもさせられていることだし、ここで町内会長に貸しを一つ作っておくのもいいかというわけ。

さて帰宅後は野球が始まっていた。今日も黒田をノックアウトして、あっさり勝利、と思ったらそうはいかない。6点差で迎えた9回裏に、ザガースキーが独り相撲して、小窪の満塁ホームランで2点差。もうこうなったら康晃しかいない、ということで登場し、後は無難に抑えた。これで貯金1。あいにく2位のGiants が勝ってしまったので、差は1のまま。まー明日Giantsが負けることを祈って、12球団唯一3連敗のないCarpを3タテしてやりましょう。再度言うがGiantsが負けることを祈ります。そうしないとまた「メークなんちゃら」言い出しかねないから。メークは “make makefile” か “make install” か “make clean” くらいにしましょうや。

福留が最年長サイクルヒットとか。前の記録は山本浩二(Carp)の36歳6ヶ月だそうだが、福留は39歳3ヶ月。凄い。39歳に成っても3塁打が打てるだけで感動ものだ。

で野球が済んで、状況を一通り確認したし、さぁ寝るか、と思ったのだが、今日は土用の丑の日。鰻を食わないわけにはいかない。で吉野家へ行って、「うな重3枚、肝吸い付き」を食して帰ってきた。1760円。案外安い。関東風の柔らかい鰻で、非常に満足。え、そんなに食うから太るんだって?まあそうでしょうね。今日も祭りで、「てっぺん」の大将に久々に会ったら、「どしたの、そんなに太っちゃって?」と言われたが、数年会ってないだけでそう言われるとは。まあ鰻は特別。この時期を逃したら、関西風の皮のパリッとした奴しか食えなくなるのでね。