今日(昨日ね)の野球は素晴らしい結果だったので、今まで呑んでいた。ということで結果は後述。
今日(昨日ね)は卒業研究ゼミ。先週はテキストを配り、どのように進めればよいかを知らせただけなので、今日は実質1回目。2人発表したんだが、なっちゃない。15246 の素因数分解を知るのに、まず2で割れる、という開始と、まず11で割れると始めて、結果が順序を変えても同じ、ということを、素因数分解の可能性からは明らかでない、という説明をまるっきり飛ばそうとしている。「いやいや、だからさ、それは後に出てくる素因数分解の一意性の話と深く関係するんちゃうの?」と言われて(突っ込まれて)、ようやくことの重大性に気付く有様。数学の本を読むのに、定理と証明、例題とその解しか読んでいない何よりの証拠。まず「何が問題かで、そのことを理解するのが大事」ということをわかっていない。数学やる以前の問題やね。
さて野球。今日は今永のプロ入り初完投、しかも完封、という内容でCarpに勝ち。素晴らしい。しかも1被安打。が、これには異論が。Carp が1塁内野安打、というケースが2度アウトにされている。どう見てもセーフ。Baystars 派から見てもそう。で緒方監督は1度目あ大人しく引き下がるも、2度目は猛講義。退場の宣告。その後の緒方監督の唇を読むと、
「お前も退場じゃボケ!」と言っているよう。で Baystars の今永が1安打完投完封勝利。が、緒方監督の抗議が通じていればどうなっていたかわからない。日本でも「チャレンジ」の制度を取り入れたらどうか?敬遠四球を宣言した瞬間に投げなくても1塁、とかいう制度はアメリカから取り入れないとしても、「チャレンジ」は取り入れてもいいと思う。まあコミッショナーの取り巻きがどう判断するかわからないが。とにかく気持ちよく野球をやれる制度にするのがいいと思う。
5時です。5時まで呑んでいるケースと、夜早く寝て5時に起きるケースがありますが、今日はどっちでしょう。多分正解率は100%。