2017年4月17日月曜日

「ポニーテールは振り向かない」の謎

今日は一番きつい月曜日である。13時から「数学III」。ようやく行列に入った。が、和と差を定義しただけで、まだスカラー倍も積も定義できていない。まだ皆なめて掛かってるようだが、あるところから急に難しくなるので覚悟せよ。

14時40分からは「数理科学特論2」。大学院向けの講義で、p 進体をやるんだが、前回はラフなイントロダクション。今日から本論で、付値と完備化の話。完備化の存在証明の途中で時間切れ。来週完備化の存在と一意性の証明を完成させる予定。ε論法や剰余環、(距離)位相の話など出てきて、学生はちんぷんかんぷんになるに違いない。まあ院生なんでね。それくらいは耐えてもらわないと。

その後は16時20分から Neukirch のゼミ。少しスピードアップしよう、と提言した結果、ノートを見ながらやるようになった。今日は2ページ半くらい。今までが補題一個で終了、とか言うのから比べたら飛躍的進歩。ただこっちは肉体的に疲れているので、ほとんど頭に入ってこない。まあ突っ込みどころもないようなのでいいんだけど。ただゼミの始まる前にミートパイを食べて、カフェインの濃いコーヒーを呑んでおいて正解だった。来週からもそうしよう。

J:COM のチューナーにハードディスクが付いてるんだが、それに伊藤かずえ主演の大映テレビ特有のくさい演出でお馴染みの「ポニーテールは振り向かない」というドラマが何故か2話から録画されている。しかも録画予約をした覚えはないのにドンドン録画されている。操作ミスして「毎日録画」モードになっているのか、はたまた1話を泥酔したときに見て「面白そうやないけぃ」と録画したのか分からないが、多分見ないで全部消すでしょう。録画してまでみたい番組はいくつかある。それに野球観戦が忙しいので、連日放送されるドラマを見ている余裕がない。(もちろん授業の準備も研究も雑用もある。)また今度の機会に見ることにしよう。今回はサバラ(死語)。