2017年4月26日水曜日

ゼミにて

水曜日は卒研ゼミ。やはり月、火の疲れが溜まっているのか、はたまた昨日寄り合いに出て気疲れしていたためか、寝すぎた。で10分くらい遅れて到着。先週もそうだったのだが、小生がいなくても始めている。まあいいのやら悪いのやら。で結構牛歩で進む感じ。少々虫の居所が悪かったせいか、数年間言おうと思って言わなかったことを言ってしまった。何を言ったのかというと、「そうやってテキストのコピーみたいなのを黒板に書かれても困るんだよね。僕らが講義でやっているように∀とか∃とか n∈Z とか書いて、黒板に書く量を減らしたらどう?」と。まあ当たり前のことを言ったんだけど、多分すごーく機嫌の悪い言い分だったと思うので、気を悪くしただろう。まあ昨年度までいらした「殺し屋先生」だったらこんなもんじゃ済まなかったと思うが。とにかく雰囲気は悪かった。で最後の演習問題の解答に詰まったところで時間切れ。結局今日は1人で3時間10分だった。相当疲れたでしょう。まあ来週もお願いしますわ。何でも1章を二人に分けてやる、と決めたようなので。やがて破綻しそうだが。

今日は Tigers vs. Baystars は雨のため中止。ということでパソコンでゲーム(こらこら)と、線形代数の演習担当の先生とメイルで連絡したりなど色々。明日は11時から歯医者で、その後浜田省吾のコンサートだから、もう寝る。明日は浜省をたっぷり堪能してこよう。