2017年4月18日火曜日

熱々ミートパイ

今日は10時40分から「代数学I」。単元の全体が群に成るとか、それを試験に出すと出来が散々だとか、零因子の定義など。整域の定義は来週。

その後草津の「宿場そば」で鰻丼+盛りそば(小)で1480円。鰻が思いのほか小さかった(まあ1/2尾使用、とはっきり書いてあったので文句は言えない)。

それから職場へ戻って、血圧測定と血液検査。薬35日分の処方箋をもらって、今日の用事は終了。ということで帰ろう、ということになったが、ついミートパイを買ってしまった。が、これが悲劇の始まり。いつもは程々の熱さのミートパイなんだが、今日は出来立てだったんだろうか、熱々。持ってても熱いし、置くわけにもいかず、口に運べば唇と口の中を火傷と、ろくなことなかった。まあ美味いからいいんだけど。

薬をもらって帰ってきて、色々やって野球。5回にまとめて3点取ったんだが、一度点を取ると緩んでしまう打線の悪い癖が出て、追加点が取れない。そうこうしているうちにサヨナラ負け。一昨日まで無失点だった砂田とパットンが点を取られてしまった。がっかりでスポーツニュースを見てたんだが、「熊本に巨人が帰ってきた」でちょっと感動。去年やるはずだったのが大地震のため中止になって、そこから1年。地元の人は嬉しかったでしょう。Giantsの1番は熊本出身の立岡、Swallowsの先発が熊本出身の山中と、盛り上がったことでしょう。結果はGiantsの勝ちと、ちょっと悔しい。がまあ良かった。

明日は昼から卒研ゼミなので、今日はゆっくり寝よう。